スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月07日

Rocky S2V 水陸両用ブーツ

今月はブーツ買い過ぎです…
ロッキーのS2Vは以前も書きましたけどやはりフィットするのでブラックカラーも買ってみようと思い注文しました


前回購入したコヨーテカラーと同じかと思いきや少し仕様が違いました

前回はGore-Tex
今回はGore-Tex無し
しかし、内側に穴が2箇所ずつ開いており完全な水陸両用ブーツ
防水性能は無さそうですが水の排出ははやそうです


インナーソールもアウターソールもコヨーテカラーと同じでした


靴紐は頑丈そうですね

脱ぎ履きしやすいように端末は止め結びしておきます


そろそろ季節も暖かくなってきているのでリバートレッキングの時に履いて効果を確認していきたいです!

  


Posted by メイビーシールズ at 22:30Comments(0)アウトドア

2017年02月22日

Rocky S2V ミリタリーブーツ


またまたブーツを買ってしまいましたー
( ̄◇ ̄;)

リーボックを買ったばかりですがロッキーも評価が高かったのでどんな感じか履いてみました〜



外観から見ていくとVibramソールがゴツゴツしており岩場や湿地帯では効果を発揮しそうです
Gore-Texですが下の方は水抜き穴もあり水陸両用ブーツみたいな感じかと


穴が開いていたら水が入るだろという意見もありますがGore-Texでも長時間雨の中を歩いていたら浸みてきます
上から水が入らなくても

だったら穴が開いていてもいいかなって(汗

重量はゴツゴツソールとインソールのお陰で下が重く感じます
ナイロンの部分はGore-Texが入ってますが軽いですね
インソールは完全にゴムです



スペンコのゼリーインソールよりはマトモです


リーボックと履き比べてみましたがどちらも7W(25.5cmワイド)
しかし、小指が当たってリーボックに対しロッキーは当たってないのでほんの少しだけロッキーの方がワイドかもしれないです
7Mもそのうち試してみたいですが…




  


Posted by メイビーシールズ at 22:45Comments(0)アウトドア

2017年02月22日

リーボック ストライクポイント購入

どうもです!
なかなかサバゲーに行けなくてイライラしております(汗


ブラックカラーのブーツも良いですが
この時季ならコヨーテブラウンも良いかな
タンは明る過ぎるのと砂漠が近くに無いので買ってませんが
コヨーテブラウンの方は"隠れんぼ"に最適かと…

今回、買って来たリーボックのストライクポイントは日本に未入荷だったのでわざわざ取り寄せて来ました



一昨年の年末くらいにリーボックの最新ブーツという事で情報が上がってましたが、なかなか日本に入ってこないので海外からの取り寄せてみました



ダナーやロッキーよりはマトモな価格です
どっちもブーツとしては最高なんですがなんせ価格が( ̄◇ ̄;)


話は戻しまして外観のデザインは良いとイイですね〜

重量もセメントのベイツブーツよりは重み有りますが結構軽い方です

ブーツによってはつま先部分からソールが剥がれてくるモノがあるのでつま先が縫われてるのは助かります(汗



ファストロープに対応してるためギザギザが土踏まずのとこにあります
が、ソールは溝が浅すぎかな
雪道は滑りにくそうですが

ソールは二重構造でソール部はよくあるブーツの硬さ、クッション部は柔らかすぎとまではいかないもののある程度の柔さがあります

インソールは少し硬めのスポンジタイプなので好きなメーカーのソールに替えてもイイのかなと




防水性能が低そうですが多少は有りそうです
普段靴としてもいけなくはない。



サイズはUS表記で普段履いてる靴と同じで大丈夫でしたがワイドサイズを買いました
ワイドでも小指が当たってるので少し慣らしが必要だと思います


ミンクオイルを塗ってから履けば大丈夫かと


早くサバゲー行きたい


  続きを読む


Posted by メイビーシールズ at 18:36Comments(0)アウトドア

2017年02月20日

サロモン Gore-Texシューズ

久しぶりの投稿になります


サロモンのトレッキングシューズを買ってみました
海外のSFでも見かける様になったサロモンですが訳があって買いました

もともとメレルを使ってたんですが
・周りがメレルだらけになってきている。
・ソールが剥がれてきた。
・靴紐がすぐに解けてイライラ…
という感じだったので(汗

サバゲー用ではなくクロスカントリーでもアスファルトでも使えるランニングシューズが欲しくて買いました
流石にカラーが違うだけでメチャクチャ高くなるミリタリー用ほ買いたくない…

サイズはUSサイズ表記です
ワイドだったので自分はフィットしてます

はじめ見た時はこの靴紐大丈夫か?
と思ったのですが結構 丈夫です!
解ける心配もなくなりました

グリップ性能はトレランでもいけそうなソールでした
トレランシューズも販売してましたがアスファルト上での消耗が激しそうなのでこっちが丁度いいかな



あと、Gore-Tex製品でも洗濯した後は防水スプレーをかけてます
お世話になっている防水スプレーもどうぞ(笑


  


Posted by メイビーシールズ at 21:03Comments(0)アウトドア

2016年06月06日

自作タクティカルナイフ



プロフィール画像にもあるこのナイフ

だいぶ昔に作ったけど刃こぼれもなく現役中


製作した理由はナイフ映画の"ハンテッド"を観て自作したくなった


内容を説明すると
大自然の中で特殊部隊の教官と元教え子が闘う映画

詳しくはWikiって下さい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハンテッド_(2003年の映画)

自然大好き、ナイフワクワクなので
山でナイフ作ってたのはかっちょ良かったです




しかしながら
実用性なくね?(ファンの方すいません)
もっとスリムにしたら他のナイフと同じ様に使えるなと思い作った訳です

切先の方は斧や鉈の様にハマグリ刃
これで枝打ちや突いても刃こぼれなし!
内の方は細かい作業が出来るよう鋭利になってます

売ってないなら作ろうかと思い作ったわけです

  


Posted by メイビーシールズ at 20:00Comments(0)アウトドアミリタリー&タクティカル

2016年06月05日

ミステリーランチ 3day assault BVS レビュー




ミステリーランチのバックパックを購入してから数ヶ月経ったのでレビューしたいと思います


ミステリーランチって言っても色々種類がありますが特徴的な3ジップタイプの3day assault BVS
容量は約33L

一応、並行輸入品になります


正規品でも3day assaultはありますがBVSが無いんです!
BVSが欲しくて海外から輸入してしまいました(汗

現在では、3day assault BVSはアメリカ製とフィリピン製の2種類が出回って居ますが2つを見比べた結果、製作してる場所が違うだけで品質はどちらも高品質で全くと言っていいほど同じです

バックル類やらコーデュラナイロンやら

製作した年て改良されていたりでの違いはあると思われますが


唯一の違いは刺繍にボーズマン MT USAと書かれているかフィリピン…?と書かれているかだけです


BVSってなんぞや!?って方に簡単に説明すると銃で言うバイポットです。はい。


軍事行動でアーマーを装着するとカラダがデカくなったりプレートで背中が平らになったりしますよね?

それでバックパックを背負って動き回るとバックパックが左右に振れてイライラと言うか…疲れます

そこで2本の棒状のスポンジが付いているとバイポットの様になりブレにくくなります

もちろんBVSを外す事も可能ですがアーマーを付けていなくてもめちゃくちゃフィットするんですよ!



ショルダーと腰ベルトは体格に応じて3種類から選ぶ事が出来ますが自分に合っていると凄く良い感じです

もちろん微調整も出来ますよ



肝心なバックパック本体ですがコーデュラナイロンの500デニールくらいかなと思います

1000Dの方が丈夫ですがそんなの重いし重要じゃないです
あまりキメが大きいと浸水もしやすくなりますし

ただ、3ジップなので雨対策の防水カバーはあった方がイイです


3ジップの利点としてはバックパック下部に入れた荷物にも素早くアクセスする事が出来、従来のバックパックだと満パンに詰め込むと手探りで取ったり、全て出さないと取り出しが出来ないって事がありましたが3ジップのお陰でそれが不用になりました


内部はハイドレーションポケットの他に小物入れが左右にいくつかあります
外側もサイドポケットが有るので様々な用途に向いているかと思います











  


Posted by メイビーシールズ at 00:33Comments(0)アウトドア